[FF14]暗黒騎士アクションまとめ[Lv50]
シングル攻撃コンビネーション
- ハードスラッシュ → スピンスラッシュ → パワースラッシュ.
ヘイト用コンボ。パワースラッシュをダークアーツで強化するのが基本。
対単体においてヘイトを固定するために使用するが、MP管理の面からは使い勝手が良くない。
あと、アクション名が適当すぎるしモーションも微妙でアレ。
. - ハードスラッシュ → サイフォンストライク → ソウルイーター.
回復コンボ。サイフォンでMP回復しソウルイーターでHP回復する。HP回復量は雀の涙なので基本ソロ用コンボ。武器更新して威力が上がったこともあり、500前後回復するように。
60まで上がったら700くらいは回復すると仮定すれば比較的有用なコンボと言えるので、こちらをメインコンボに多用する機会も多いと思われる。1コンボでのヘイト上昇量が一番低いことに変わりはないのでヘイト値と要相談。
. - ハードスラッシュ → サイフォンストライク → デリリアムブレード.
メインコンボ。デリリアムブレードのデバフは[Int-10%]で、モンクの双竜脚と共存は出来ないためそこまで出番はないかもしれない…が、ダークアーツを抜いたコンボダメージでは、このルートが最もDPSが高いため基本ルートはコレになる。
. - ハードスラッシュ → サイフォンストライク → ダークアーツ → ダークパッセンジャー → ソウルイーター
ダークパッセンジャーの発動中にソウルイーターを続けて撃つことでダークアーツの追加効果を2つ同時に付与する最大火力コンボ。タイミングはベリーイージー。
ダークパッセンジャーのリキャスト毎にこのコンボを挟むことでDPS上昇を見込む。
.
防御バフ
- グリッドスタンス
効果:永続, 再使用:2.5s,
攻撃 -20%, 被ダメージ -20%, 命中 +5%, ヘイト上昇
. - シャドウスキン
効果:20s, 再使用:90s,
被ダメージ -20%
. - ダークダンス
効果:20s, 再使用:60s
受け流し率 +30%
回避率 +20% (ダークアーツ追加効果)
. - ダークマインド
効果:10s, 再使用:60s
被ダメージ(魔法) -20%
被ダメージ(魔法) -30% (ダークアーツ追加効果)
. - シャドウウォール
効果:10s, 再使用:180s
被ダメージ ‐30%
. - リビングデッド
効果:10s/10s, 再使用:300s
「リビングデッド」付与、HP0以下でリビングデッド発動。
以後10秒間「ウォーキングデッド」付与。
ウォーキングデッド効果終了までにHPが全回復しないと死亡。
.
基本的には、グリッドスタンス状態から
シャドウスキンとダークダンスにフォーサイト(20s/120s)の
3つで被ダメ―ジを4割前後軽減していくスタイルになるはず。
シャドウスキンとダークダンスにフォーサイト(20s/120s)の
3つで被ダメ―ジを4割前後軽減していくスタイルになるはず。
ダークマインドとシャドウウォールは緊急時用。
リビングデッドは非常に危険なスキルなのでマクロ前提。効果時間10秒とあるが、10秒以内にウォーキングデッドした場合、そこから10秒がカウントダウンなので要注意。
コメント
コメントを投稿