2015年3月9日月曜日

[FF]まだ浮き出てくる課題[真成4層]

昨日も4層クリアできず(:D)rz

最終フェーズまではそこそこ来れるようになってきたものの
何度か斃れる仲間のフォローに疲弊しつつ崩れる流れ。

結局それぞれのフェーズでミスれないタイミングを
意識しきれない余裕のなさが課題というのは分かる


フェーズ毎の課題

<Phase1>

メガフレア回避時における距離と方向の最適化
(目的) 基本的に課題らしい課題はなし。
ただし制限時間14分を可能な限り余裕を持って戦うため、
このフェーズの時間短縮が非常に重要

-----------------------

<Phase2>

ダークスフィア(玉)処理でお見合いしない
(目的) メガフレア頭割り+塔処理+咆哮のヒラ負担が高いため、
玉処理で余計なダメージを増やさない。
疲れてくると大体ここで誰か死ぬ(ツライ

-----------------------

<Phase3>

① ダイブ避けたらすぐ散会する
(目的) そもそもダイブ避けれてないって話もあるんだが…
ダイブ避けてからの他人のメガフレア被弾→頭割り被弾\(^ω^)/は避ける

② ペイン処理速度の上昇
(目的) 特に後半。
ストーム→ガスト→ペインの順で処理することに変わりはないが、
テラフレア前にペインを倒すことが重要。
メガフレアを避けつつも遠隔はDPSを重ねるべきか?

-----------------------

<Phase4>

① バハムート・プライムを抱える立ち位置の最適化
(目的) 決壊の要因となるテンペスト処理において、メガフレアの頭割り集合からの紐奪取ミスが多いため。より北側(…いっそ北端でもいいのかも?)で抱える必要がある。そろそろここはクリアにしておかないとストレス溜まる

② アースシェイカー処理の最適化
(目的) (多分、てんぱってるだけだと思うんだけど)沼の置き場所が汚い→次の沼が置きにくい。
なるべく外周へ置くことを意識する




0 件のコメント:

コメントを投稿